
a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

論文「HOCの生物移行とDOC」

論文 生態毒性 HOC

ter Laak T.L. et al., 2009, Dissolved organic matter enhances transport of PAHs to aquatic organisms, Environ. Sci. Technol., 43, 7212-7217.

「水生生物への重金属の毒性にどのような因子が影響するか」は良く研究されています。フリー態が最もavailableである、塩化物イオンなどと錯体を形成するとavailablityは低下する、水中の陽イオンと競合する、など。生物と共存物質・対象物質(重金属)の関係を整理するBiotic Ligand Modelのようなモデルも考案されています。

有機物質に関しては、同様の研究が少ないように思います。というか、統一的な見解がたてられる段階ではない気がします。

とにかく「有機物質の毒性・生物移行性と共存物質の関係」について少し勉強しようと思って上記論文をざっと読みました。全部はちゃんと読んでません。以下、結果に関するメモ。

  • 水中にフミンがあるとPyreneもBenzo[b]Fluorantheneも、(フミンと溶存錯体を形成するため)供給ソースのPDMSシートから水中への移行量が増大した。
  • 溶存態中の錯体割合はPyreneよりもB[b]Fの方が大きく、生物への移行に(フリー態だけでなく)B[b]Fの錯体が寄与していることが示唆された。

あと、手法に関して。PAHsのような疎水性物質を水中に供給するキャリアーとしてPDMSシートも用いています。初めてこのような手法を知りました。