読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

論文「地震によって地下水生態系の多様性が失われる!?」

要約ぐらいしか読んでないですが、こんな研究もあるんだーというメモ。


Earthquakes trigger the loss of groundwater biodiversity : Scientific Reports : Nature Publishing Group

 

地下の帯水層(aquifer)には、カイアシ類やヨコエビ類など、微少な無脊椎動物たちが棲息しているそうです。イタリアで起きた地震の前後で、その動物相の変化を調査したという論文です。

詳細は全く読んでませんが、地下水の生物多様性を対象にしているのが面白かったので、書き留めてみました。地下水汚染の研究をしている人は結構いますが、生態系の保全を目的にしているという話はあまり聞かないです*1。地下水汚染が問題になるようなところでは、生態系どころではないということでしょうか。

 

*1:と思ってgroundwater biodiversityとかで検索してみたら、研究されてるみたいです。