備忘録 a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

去年の振り返りと 2016年にやりたいこと

あけましておめでとうございます。

2015年は充実してました。何より、研究が楽しかったです。

 

 

2016年の目標・希望は大体下のような感じ。

  • まず修了。「こんなレベルの研究で博士号取れるのか(+もっと続けたい)」という想いは常にあるけど、やっぱりキリがないので、通常の期限である3年間で終えられるようにしたいです。
  • 論文を2本は出したい。自分の本筋の研究と、上に書いた個体群の話(これは自分のデータじゃなくて、T君のもの)。
  • 無事修了出来たら、博士のテーマの延長的な研究をやりつつ、ちょっと違うこともやりたいです。遺伝生態学と遺伝子発現、個体群動態あたりを考慮した研究の土台作りみたいなのをやりたいけど、状況次第でしょうか。
  • 勉強したいのは、①遺伝生態学(なんとなく目をつけてる本は『生物多様性と生態学』『保全遺伝学入門』)、②次世代シーケンサー解析(特にde novo シーケンス)、③統計学機械学習とか?)。
  • 就職先/留学先を探さないと。
  • 引っ越し などなど。