読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

Ubuntuのアップグレード失敗からの復旧

次世代シーケンサーのデータ解析に、大学で放置されていたLinuxを使い始めました。Linuxはほぼ触ったことがなかったので、解析の入り口に立つまでにかなり苦労しました。

Ubuntuのバージョンは12.04 LTS。

 

 

Ubuntuのアップグレードをしませんか」みたいなメッセージが出てきたので、何も考えずに従うと、再起動後マウスとキーボードが動かなくなっている。なのでログインもできない。

USB端子でなく、PS/2端子のキーボードなら反応することが分かり、ログインには成功。しかしデスクトップ画面がこんな感じになっている。真っ黒。左のタスクバー(Launcerって言うの?)も表示されていない。「Ctrl+Alt+F1」で仮想コンソールも開けない。「Ctrl+Alt+F1」で端末も開けない。

f:id:Kyoshiro1225:20161120142804j:plain

 

参ったなと、色々ネット検索。

起動時の下の画面の時にF6を押して、Grub画面を表示。そこでprevious versionを選択し、dpkgを選ぶ。"repair broken packages"と書いている。一通りdpkgが終わったところで、resumeを選択し、再開。

f:id:Kyoshiro1225:20161120143211j:plain

 

すると、無事紫色の画面が出て、マウスとキーボードが使えるように!

寄り道をしまくったので、復旧するまでに半日くらいかかってしまいました。