備忘録 a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

右下腹部の違和感の原因

右下腹部に鈍い違和感。走った後に脇腹が痛くなる感覚に似ているが、それよりも軽い痛み。

 

一度目は3か月くらい前。その時は、特に何もせず、4日間くらいで収まりました。

次は1週間くらい続いたので、お医者さんに診てもらいました。血液検査に尿検査、そしてCTスキャンまでやりました。

 

痛みの場所からして、盲腸もしくは尿管結石が疑われましたが…。

結局そのどちらでもなかったみたいです。血液中の白血球数(WBC)などから、炎症が起こってないので、まあ大丈夫だろうと。CTスキャンでも特に異常が見られませんでした。

 

では何が起きてたのかと言うと、ただ「大腸にガスが溜まっていた」みたいです。CTスキャンで見ると、痛みの場所が黒くなっており、ガスが溜まってることが分かりました。

その当時の生活から推測すると、たぶん座り過ぎがガス溜まりの原因でしょう。論文書きなどで長時間椅子に座りっぱなしで動かなかったので…。お医者さんに行ってから、1時間に1回ほどは席を立って動くようにしたところ、違和感はなくなりました。

しかし、こんな簡単なことが原因だとは思わなかったです。大したことない症状で医者に行ってちょっと恥ずかしい…。