備忘録 a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

第23回環境毒性学会@東洋大

参加してきました。

面白い発表もあり、自分のポスターでも多くの人と深い議論ができて充実感がありました。ただあんな成果0の発表で賞をいただいて、申し訳ないです…。最後の海洋汚染に関するシンポジウムは所要のため参加できませんでした。

 

増えすぎても困るけど、あともう少しだけプレイヤーの数が増えて欲しいです。普及活動も頑張らねば。うちの研究室の学生も誘ったけど、結局誰も参加しなかったし…。自分が今後やりたいバイオインフォ的な研究とこれまで関わってきた底質毒性の研究は、どちらもそれに従事する人を増やさないと進展しない気がしてきました。一人で研究する限界をようやく感じ始めたところです。まずは初学者に向けて日本語で論文書こうかな。