備忘録 a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

SETAC NA @Orlando

SETAC Nort AmericaのAnnual Meetingに参加してきました。大統領選中に開催されるというタイミング。思っていたより、混乱している感じは受けませんでした。自分の観測範囲が狭かったからでしょうか。トランプが大統領になると、環境系の研究費が削られるという話は聞きましたが。

 

情報収集としては非常に有益な学会でした。AOP(Adverse Outcome Pathway)に代表される体系化しようとする動きの強さを感じました。既知のある生物種から他の種の感受性を推測する外挿の話がなかなか面白かったです。詳しいことは研究室のブログに書いたので、ここには書かない。

自分のアピールという意味では、あまり効果なかったかな。ポスター発表ではアピールしたい人には届けられなかったです。次はもう少しいいネタを持って行きたい。

あと英語が分からなさ過ぎて死んだ。非ネイティブの留学生の英語とは、当たり前かもしれないけど、全然違います。特におじさんの発表は、もごもごしていて聞き取りにくい。

 

 

フロリダ州までのフライトは合計16時間ほどあったので、行き帰りで5~6本映画観ました。ちょうど「The Ides of March」という大統領予備選をテーマにした映画がありました。他は「スティーブジョブズ」と「ベン・ハー(リメイク版)」が面白かった。ベン・ハーの映像の迫力、マジですごかった。最後の急展開は、正直どうかと思ったけど。