読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

山梨旅行:トンボ玉作り・温泉・富士急ハイランド

日記

週末は河口湖へ旅行へ行ってきました。

12時頃に河口湖駅について、駅前のほうとう不動へ。鍋ごと出てきてお腹いっぱいに。河口湖のまわりをお散歩して、駅からタクシーで「ガラス工房自在」へ。

 

ガラス工房ではトンボ玉作りを体験しました。緊張したけど楽しかったです。もたついてガラス玉が冷えてひびが入るというへまを犯したし、工程の半分以上は工房のおじさんが自分の手の上から作業してくれてましたが…。

体験の後は、工房のおじさんが車でホテルまで送ってくれました。とても良い感じの工房でした。

f:id:Kyoshiro1225:20150309074212j:plain

f:id:Kyoshiro1225:20150309152133j:plain

 

ホテルは、富士急ハイランド近くのパインツリーというところ。コテージ形式で、しかも各コテージに温泉付き。最高でした。

 

翌日は歩いて富士急ハイランドへ。絶叫系の乗り物は、予想以上に怖かったです。昔はあんまり何も感じなかったのに、歳をとるとそうなるのでしょうか。遊園地で起きた事故のニュースが、乗っている間にもいくつか頭をよぎりました。といっても乗り終わると爽快感もあって、また乗りたいような不思議な気持ちになりました。

でも結局体力的な問題もあり、絶叫系マシンは「ええじゃないか」の一つだけにして、後はまったり系をメインに過ごしました。(そんなので富士急行くなよと言われれば、何も言えません…。)