備忘録 a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

中国でヨコエビ飼育法の特許がとられてる

いやはや、びっくりした。

ネットサーフィンしてたら、ニホンドロソコエビ(Grandidierella japonica)の飼育法の特許を見つけました。ちゃんと読めてないけど、温度は20~26℃、塩分は10~26にするとか、餌に藻類をあげるとか、そんな感じのことが書かれてます。特許ってこんな分野・内容でもとれるんですね。


この人たち、1998年からこの種に関する論文を出してるみたいですが、全部中国語で、しかもネット上で入手できないという…。なんで英語で書かないのか。

 

 

 

(2017.08.16 追記)

Twitterで言及されてました。似たような飼育法の特許は、他にも色々あるみたいですね。不勉強でした。

ちなみに自分が驚いたのは、ニホンドロソコエビを研究対象にしているから。「論文で引っかからないけど研究されてたのか!」とビックリでした。