備忘録 a record of inner life

やったことや考えたこと・本・論文・音楽の備忘録。 特に環境科学・生態毒性に関して。

深夜のウェブ国際会議

オンラインの某国際会議に参加しました。

ヨーロッパの国が主催なので、日本時間では夕方から夜(23時)まででした。家には小さい子供がいて、しかも私個人の部屋(も机)などない。さらに、話を聞くだけでなくて、21時半頃に話をしなければならない。

ということで近くのレンタルワークスペースで会議に参加することに。電話ボックスよりわずかに広い部屋で5時間。Wifiつきで約1,500円。同じ時間帯に複数の利用があったっぽいですが、誰とも顔を合わせず、また音漏れなどもほとんどなく、思ったより快適に過ごせました。こんなサービス、コロナ前から自宅近くにあったのかな?

 

肝心の会議は、相変わらず英語が分からないことは置いといて、割と楽しめました。サイエンスとしての面白さというより、社会勉強的な面白さですが。